コーチ

小出監督が亡くなったニュースを観ていました。

ご自身は照れ屋さんなのか謙虚なのか、、(^_^;)
テレビでお話しされる時って、いつもお酒の話だったり、失敗談ばかりで
選手自身が頑張っての結果だから。。。みたいな発言をよくされていました。

それでも小出監督の名言はたくさんあって、
何度も読み返しました。


偉そうですが、人にものを教える、伝えていくってつくづく難しいなぁと思います。

自分も子供時代があったわけだし、簡単なことも出来ない頃があったことなど忘れてしまい
つい、出来て当たり前、、これ出来ないの??    さっき言ったよね、、

って、思ってしまうこともあります。
日々、模索です(*´꒳`*)


◇わたしの教え方は、夢と希望を持たせる事。「勝てるよ!世界一になれるよ!絶対できる!」と、毎日誠心誠意言い聞かせると、心が通じて、人間の脳は「なるほどな!」となるわけです


◇親やコーチのレベルで考えず、子供の身になって考えること。人は10人いたら10人の進み具合がある。そして、「認められたい」という気持ちがある。ここをうまく使うことです。


◇他人を超えるには、自分独自のやり方、考え方を実行しなければならない。


◇一度しかない人生、楽しまなければ損だ。


◇苦しい顔はしてもいいけど嫌な顔はするな


◇何でもかんでも褒めればいいわけじゃない。褒めるだけで人間は育つはずがない。人間はどうしても楽な方に逃げて、苦しいことはやりたがらないから、それをどうやって動かすのか、褒めるときもあるし叱るときもある。そういうことをうまく組み合わせて指導するんですよ。


◇生きてるうちに一生懸命やって、死ぬときに満足して「いい人生だった。思い残すことはない」と思う。それが最高の生き方だと僕は思う。そのためにも、選手にもう一度金をとらせてあげたい。



小出監督の言葉より

0コメント

  • 1000 / 1000